Q&A

Gmail Q&A

Gmail Q&A

01. 自分のメールアドレスについて
流通経済大学統合認証システムからGmail(s)へアクセス、右上のRKUロゴをクリックして表示されるEメールアドレスがあなたのメールアドレスです。
02. ログイン方法
シングルサインオンが有効になりますので、出来るだけRingポータルよりログインしてください。Googleトップページからでもログインは可能です。
03. ログインパスワードについて
入学時に配布されたRKUパスワードです。
パスワード変更は、流通経済大学統合認証システムからRingポータルにログインして、パスワード変更ページにアクセスして行ってください。
04. 初めてGmailにログインしたときにすること
Google社が定めるGoogleのポリシーに同意が必要です。
内容をよく確認し、同意できるようであれば同意のうえ、利用開始となります。
05. RKUパスワードを忘れたとき
各キャンパスの総合情報センターの窓口に学生証を持って出向いてください。
電話やメールでの対応はしていません。
06. 転送設定について
Gmailで設定すれば自由に転送を行えます。
ただし、携帯電話会社のメールアドレスに転送する場合、メールフィルタリングの設定を変更する必要がある可能性があります。
07. 添付ファイルについて
Gmailでは、exeファイルやbatファイル等の、実行ファイルが添付されているメールを、送受信することはできません。
これらのファイルが.zip、.tar、.tgz、.taz、.z、.gzなどの形式に圧縮されていても、送受信することはできません。
08. 添付ファイルの容量制限について
Gmailで受信できる添付ファイルの上限サイズは、1通あたり50MBです。
Gmailで送信できる添付ファイルの上限サイズは、1通あたり25MBです。
ただし、受信先のメールサービスの上限サイズが送信したメールサイズよりも小さい場合、送信できずに返送されます。
09. スパムメール、迷惑メール対策について
Gmailのスパムメール、迷惑メール対策は、Googleが自動で行います。
「迷惑メールを報告」のボタンをクリックして、受信トレイに届いた迷惑メールをGoogleに通知することもできます。
10. 卒業後のGmail使用について
卒業後は、卒業年度末(3/31)まで利用可能です。その後は利用不可となり、データもすべて消去されますので、データのバックアップを忘れずにお願いします。消去後の復活はできません。
なお、2013年度より提供して参りました「RKU メールアドレス生涯利用サービス」は利用規程に基づき 2022 年 11 月 30 日をもちまして終了しました。
11. 推奨環境について
快適にGmailを利用したい場合は、Google Chrome、FireFox、Safari、Microsoft Edgeの最新バージョンをご利用ください。
12. 携帯・スマートフォンでの利用
一般的な機種で利用可能です。
AndroidOSやiOS(iPhoneなど)では、Gmailアプリケーションがありますので、そちらを利用すると便利です。
13. メッセージの保存期間と保存容量について
本学のGmailはメッセージの保存期間と保存容量は決められていません。そのため自分で削除をしない限りメールは残ります。
ただし、本学のGmailの利用可能期限(卒業・修了時まで)がありますので、それ以降はすべて消去されます。