利用案内
パソコン環境
パソコンサポートデスク
情報ネットワーク利用ガイドライン
総合情報センター利用規程
ネットワークの利用
RKU Wi-Fi(無線LAN)
SSL-VPN接続
eduroam(無線LANローミング)
各種サービス
流通経済大学統合認証システム
manaba(学習支援システム)
RKUどこでもプリント
オフィスソフト
コンピュータウイルス対策ソフト
Webex(Web会議システム)
学術認証フェデレーション(学認)
パソコン教室開室カレンダー
龍ケ崎キャンパス(PDF)
新松戸キャンパス(PDF)
Q&A
よくある質問(FAQ)
RKU Wi-Fi Q&A
Gmail Q&A
HOME
利用案内
パソコン環境
パソコンサポートデスク
情報ネットワーク利用ガイドライン
総合情報センター利用規程
ネットワークの利用
RKU Wi-Fi(無線LAN)
ゲストユーザの接続方法
Windows11での接続方法
Windows10での接続方法
macOSでの接続方法
iOS(iPhone等)での接続方法
Androidでの接続方法
SSL-VPN接続
eduroam(無線LANローミング)
eduroam利用申請
各種サービス
流通経済大学統合認証システム
manaba(学習支援システム)
RKUどこでもプリント
オフィスソフト
コンピュータウイルス対策ソフト
Webex(Web会議システム)
学術認証フェデレーション(学認)
パソコン教室開室カレンダー
龍ケ崎キャンパス(PDF)
新松戸キャンパス(PDF)
Q&A
よくある質問(FAQ)
RKU Wi-Fi Q&A
Gmail Q&A
Q&A:Gmail Q&A
Q&A
Gmail Q&A
Gmail Q&A
01. 自分のメールアドレスについて
流通経済大学統合認証システムからGmail(s)へアクセス、右上のRKUロゴをクリックして表示されるEメールアドレスがあなたのメールアドレスです。
02. ログイン方法
シングルサインオンが有効になりますので、出来るだけ流通経済大学統合認証システムよりログインしてください。Googleトップページからでもログインは可能です。
03. ログインパスワードについて
流通経済大学統合認証システムログイン時に利用するRKUパスワードです。流通経済大学統合認証システムに初めてログインした時に各自でRKUパスワード設定ルールにしたがって変更したものが、あなたのRKUパスワードです。
RKUパスワード変更は、流通経済大学統合認証システムの「パスワード等設定・変更サイト」にアクセスして行ってください。
04. 初めてGmailにログインしたときにすること
Google社が定める
Googleのポリシー
に同意が必要です。
内容をよく確認し、同意できるようであれば同意のうえ、利用開始となります。
05. RKUパスワードを忘れたとき
RKUパスワードを忘れてしまった場合、各キャンパスの総合情報センターでパスワード再発行の申請をしてください。
電話やメールでの対応はしませんので、必ず本人が総合情報センターに出向いてください。
学生は学生証が必要です。
なお、「パスワード等設定・変更サイト」であらかじめ再設定用個人メールアドレスを登録しておくと、サイト内でパスワードの再設定ができます。詳しくは以下を参照してください。
流通経済大学統合認証システム⇒「リンク一覧」⇒マニュアル集の「ICT活用マニュアル集」⇒統合認証システム関連の「パスワード再設定マニュアル」
06. 転送設定について
Gmailで設定すれば自由に転送を行えます。
ただし、携帯電話会社のメールアドレスに転送する場合、メールフィルタリングの設定を変更する必要がある可能性があります。
07. 添付ファイルについて
Gmailでは、exeファイルやbatファイル等の、実行ファイルが添付されているメールを、送受信することはできません。
これらのファイルが.zip、.tar、.tgz、.taz、.z、.gzなどの形式に圧縮されていても、送受信することはできません。
08. 添付ファイルの容量制限について
Gmailで受信できる添付ファイルの上限サイズは、1通あたり50MBです。
Gmailで送信できる添付ファイルの上限サイズは、1通あたり25MBです。
ただし、受信先のメールサービスの上限サイズが送信したメールサイズよりも小さい場合、送信できずに返送されます。
09. スパムメール、迷惑メール対策について
Gmailのスパムメール、迷惑メール対策は、Googleが自動で行います。
「迷惑メールを報告」のボタンをクリックして、受信トレイに届いた迷惑メールをGoogleに通知することもできます。
10. 卒業後のGmail使用について
卒業後は、卒業年度末(3/31)まで利用可能です。その後は利用不可となり、データもすべて消去されますので、
データのバックアップ
を忘れずにお願いします。消去後の復活はできません。
なお、2013年度より提供して参りました「RKU メールアドレス生涯利用サービス」は利用規程に基づき 2022 年 11 月 30 日をもちまして終了しました。
11. 退職後のGmailの取り扱いについて
退職後は、セキュリティ観点の都合上、下記の通り停止する運用としています。必要に応じて
データのバックアップ
を忘れずにお願いします。消去後の復活はできません。
1.総合情報センターで退職情報を受理後速やかに、職員の場合は全システムユーザIDを停止し、教員の場合は RKUメールアドレス(Gmail)を除く各システムユーザ IDを停止する。RKUメールアドレスについては、退職後6か月の猶予期間を以って停止する。
2.名誉教授になった教員には、別アカウントのRKUメールアドレスを新しく付与する。なお、1年毎に継続希望を確認し、希望しない場合や回答を得られない場合は停止する。
12. 推奨環境について
快適にGmailを利用したい場合は、Google Chrome、FireFox、Safari、Microsoft Edgeの最新バージョンをご利用ください。
13. 携帯・スマートフォンでの利用
一般的な機種で利用可能です。
AndroidOSやiOS(iPhoneなど)では、Gmailアプリケーションがありますので、そちらを利用すると便利です。
14. メッセージの保存期間と保存容量について
本学のGmailはメッセージの保存期間と保存容量は決められていません。そのため自分で削除をしない限りメールは残ります。
ただし、本学のGmailの利用可能期限(卒業・修了時まで)がありますので、それ以降はすべて消去されます。
15. メールの送信時に表示する名前の変更方法
メールの送信時に表示する名前を変更することができます。
Gmailアプリでは名前を変更できませんので、パソコンで操作してください。
「Gmailアカウントの名前を変更する」
1.パソコンで Gmail を開きます。
2.右上にある設定アイコンをクリックして、 [すべての設定を表示] をクリックします。
3.[アカウントとインポート] タブまたは [アカウント] タブをクリックします。
4.[名前] で [情報を編集] をクリックします。
5.メールの送信時に表示する名前を入力します。
6.下部にある [変更を保存] をクリックします。
16. Gmailアプリに大学の自分のメールアドレスを追加する方法
流通経済大学統合認証システム⇒「リンク一覧」⇒ICT活用マニュアルの「GmailアプリへのRKUメール追加及びアカウント切替マニュアル」で手順を確認してください。
利用案内
よくある質問(FAQ)
RKU Wi-Fi Q&A
Gmail Q&A