利用案内
パソコン環境
パソコンサポートデスク
情報ネットワーク利用ガイドライン
総合情報センター利用規程
ネットワークの利用
RKU Wi-Fi(無線LAN)
SSL-VPN接続
eduroam(無線LANローミング)
各種サービス
流通経済大学統合認証システム
manaba(学習支援システム)
RKUどこでもプリント
オフィスソフト
コンピュータウイルス対策ソフト
Webex(Web会議システム)
学術認証フェデレーション(学認)
パソコン教室開室カレンダー
龍ケ崎キャンパス(PDF)
新松戸キャンパス(PDF)
Q&A
よくある質問(FAQ)
RKU Wi-Fi Q&A
Gmail Q&A
HOME
利用案内
パソコン環境
パソコンサポートデスク
情報ネットワーク利用ガイドライン
総合情報センター利用規程
ネットワークの利用
RKU Wi-Fi(無線LAN)
ゲストユーザの接続方法
Windows11での接続方法
Windows10での接続方法
macOSでの接続方法
iOS(iPhone等)での接続方法
Androidでの接続方法
SSL-VPN接続
eduroam(無線LANローミング)
eduroam利用申請
各種サービス
流通経済大学統合認証システム
manaba(学習支援システム)
RKUどこでもプリント
オフィスソフト
コンピュータウイルス対策ソフト
Webex(Web会議システム)
学術認証フェデレーション(学認)
パソコン教室開室カレンダー
龍ケ崎キャンパス(PDF)
新松戸キャンパス(PDF)
Q&A
よくある質問(FAQ)
RKU Wi-Fi Q&A
Gmail Q&A
Q&A:RKU Wi-Fi Q&A
Q&A
RKU Wi-Fi Q&A
RKU Wi-Fi Q&A
01. RKU Wi-Fiはどこで利用できますか。
龍ケ崎キャンパスや新松戸キャンパス、山中湖セミナーハウスで利用できます。詳しい利用可能箇所は、
「利用可能エリア」
を確認してください。
02. 利用には何か申請が必要ですか。
流通経済大学に属する学生、教職員で、大学のパソコンを利用可能であれば紙による申請なく利用できます。(一部を除く)
03. RKU Wi-Fiでインターネットにつながりません。
SSID「1x_RKU_Wi-Fi」に接続して、設定してください。なお、RKUパスワードを変更した際は、再設定が必要になります。
04. Androidを利用しています。CA証明書で「検証しない」が出てきません。
バージョンや端末メーカーにより、文言が異なることがあります。「指定なし」があれば「指定なし」を選択してください。
05. スマートフォンを修理に出してからRKU_Wi-Fiにつながらなくなりました。
代替品が提供されている場合があります。利用する端末毎に登録が必要となりますので、再度「1x_RKU_Wi-Fi」に接続して、設定してください。
Q&A
よくある質問(FAQ)
RKU Wi-Fi Q&A
Gmail Q&A