各種サービス

eduroam(無線LANローミング)

eduroam(無線LANローミング)

「eduroam」について

eduroam

本学では、eduroam(無線LANローミング)に参加しました。
他大学など、訪問先で無線LANを利用したい場合「eduroam」に接続することで、無線LANが利用できます。(当該訪問先が「eduroam」に参加していることが前提条件となります。)
「eduroam」は世界規模の提供ですから、国内はもちろん海外のいくつかの大学でも利用できます。

「eduroam」利用方法

本学学生・教職員は、以下の手順で利用してください。

  1. 「eduroam」用のアカウント(IDとパスワード)を発行しますので、下記の「eduroamJP認証連携IDサービスの利用申請」から「学認」経由でログオンしアカウントの発行を行ってください。
  2. アカウントが発行されたら、eduroamのサイトにある利用者向け情報の「利用の手引き」に基づいて、各自端末の設定作業を行ってください。
  3. 本学学内で接続テストを行い、正常に接続できることを事前に確認してください。
  4. 他大学へ訪問して、無線LANをご利用ください。

※本学の利用者アカウントは、国立情報学研究所が提供する「eduroamJP認証連携IDサービス」を利用しています。アカウントの利用にあたっては、当該システム利用の決まりに沿って利用してください。
※アカウント発行に関する注意等は、eduroamJP認証連携IDサービス利用ガイドを参照してください。
※利用にあたっては、流通経済大学統合認証システムから「eduPersonTargetedID」という匿名情報を送信します。
※アカウントの有効期限は、学生は発行日から最長で3ヶ月、教職員は発行日から最長で1年です。

「eduroamJP認証連携IDサービスの利用申請

学外から訪問される方へ

本学の無線LANアクセスポイントでは、eduroam加盟機関の方で必要なユーザID・パスワードをお持ちで設定ができていれば、eduroamをご利用いただけます。なお、ご利用にあたって、本学での技術的サポートは一切行いませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本学の「eduroam」提供エリアについて

本学における「eduroam」の提供エリアは、原則として「RKU Wi-Fi」提供エリアと同一です。提供エリアは「RKU Wi-Fi」のサイトでご確認ください。なお、「eduroam」は学外アクセスの扱いとなりますので、本学学生・教職員は、本学内においては「RKU Wi-Fi」をご利用ください。

お問い合せ

「eduroam」については、インターネット上の各種サイトでご確認ください。本学の学生・教職員については、総合情報センターまでお問い合わせください。