Q&A

よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

01. 総合情報センターの場所
新松戸キャンパス:1号館 南棟4階
龍ケ崎キャンパス:1号館 3階
02. 大学のEメールについて
Google社のGmailを使用しています。
流通経済大学統合認証システムからGmail(s)へアクセス、右上のRKUロゴをクリックして表示されるEメールアドレスがあなたのメールアドレスです。
03. RKU Wi-Fi接続方法
「1x_RKU_Wi-Fi」に接続して、設定してください。なお、RKUパスワードを変更した際は、再設定が必要になります。
無線LAN:RKU Wi-Fi(無線LAN)
04. パスワードを忘れてしまった
RKUパスワードを忘れてしまった場合、各キャンパスの総合情報センターでパスワード再発行の申請をしてください。
電話やメールでの対応はしませんので、必ず本人が総合情報センターに出向いてください。
学生は学生証が必要です。
05. パスワードを変更したい
パスワードは変更することができます。
Ringポータル⇒「パスワード変更」から
06. パソコン教室の空き状況
当日のパソコン教室の空き状況は、掲示板、WEBで確認できます。
Ringポータル⇒「その他」⇒「総合情報センター」⇒「パソコン教室 本日状況」

新松戸キャンパス: 総合情報センター前(1号館4階)と2号館1階掲示板のディスプレイ
龍ケ崎キャンパス: 1号館3・4階掲示板のディスプレイ
07.印刷用紙について
パソコン教室用の印刷用紙(A4サイズ)は、各キャンパスの総合情報センターにあります。
各自、必要な枚数をとりに来てください。
A4サイズ以外はありません。
08. パソコンの貸出について
新松戸キャンパス
総合情報センター(1号館4階)では、教職員用貸出のみ行っています。
1号館5階図書館と2号館1階では、学生用に貸出を行っています。2号館1階は自動貸出機を利用することができます。
2号館の1階受付では、教職員用に貸出を行っています。

龍ケ崎キャンパス
総合情報センター(1号館3階)では、教職員用貸出のみ行っています。
2号館 ラーニングコモンズ(図書館カウンター)では、学生用貸出を行っています。
09. RKUどこでもプリントについて
個人の持ち込み端末も含め、学内ネットワークに接続している端末から印刷することができます。学生教職員はモノクロ印刷が可能で、学生のみカラー印刷ができます。
なお、学生はポイント制になります。学生のカラー印刷が可能となる場所は、以下です。

新松戸キャンパス
  1号館6階 教育学習支援センター
  2号館2階 ラーニングコモンズ

龍ケ崎キャンパス
  2号館1階 ラーニングコモンズ
  5号館3階 教育学習支援センター

詳しくは、Ringポータル⇒「その他」⇒「RKUどこでもプリント」をご覧ください。
10. パソコン教室に忘れ物をしてしまった
新松戸キャンパス総合情報センターに届く落し物は、総合情報センターにて保管してあります。
貴重品は学生生活課(1号館1階)に届けます。 何日経っても、持ち主が取りに来ない場合は、すべて学生生活課に届けますので両方の窓口に問い合わせてください。

龍ケ崎キャンパス総合情報センターに届く落し物は、総合情報センターにて保管してあります。
貴重品は学生生活課(5号館1階)に届けます。 何日経っても、持ち主が取りに来ない場合は、すべて学生生活課に届けますので両方の窓口に問い合わせてください。