コーチ資格取得コース

指導者としてのファーストステップである「新スタートコーチ」資格の取得から、それぞれの専門や、活動環境によって指導領域を分ける「育成コーチ」資格、「強化コーチ」資格の取得を目指します。
また、「ブラッシュアップ研修」を実施し、実践的な研修を通して新しい知識やスキルを発見しながら、自らの指導について振り返える場を提供します。ブラッシュアップ研修を受講することで資格の有効期限が延長されます。

日本ラグビー協会 強化コーチ資格講習会

競技力向上・強化のためにチームで指導しているものが、専門的な指導者として強化に必要な知識、分析能力、伝達能力の習得を目指す。日本体育協会「コーチ」資格と連動。

日本ラグビー協会 育成コーチ資格講習会

地域スポーツクラブ等において、初心者や発育発達期の子供たちへの育成指導、普及指導にあたるものが、育成指導に求められる基礎的な知識、分析能力、伝達能力の習得を目指す。日本体育協会「指導員」資格と連動。

日本ラグビー協会 新スタートコーチ資格講習会

指導者資格の取得を志向するものが、指導者として活動するにあたり、最低限な知識および技能を習得することを目指す。

日本ラグビー協会 新スタートコーチ資格講習会

ブラッシュアップ研修は、有資格者が対象です。 研修を通じて新しい知識やスキルを発見し、あるいは「日本ラグビー協会コーチングの指針」をベースに、自らの指導について振り返っていただく場を提供します。 ラグビー指導者資格取得後は、有効期限内にブラッシュアップ研修に1度も出席しない場合、資格が失効されます。

各種講習会・研修の開催日程については、こちらでご確認ください。